【津山少林寺拳法連盟】小学生大会のご報告
明けて翌日(6日@日曜日)には、小学生交流大会が開催され、当連盟所属の各道場から多くの拳士たちがそれぞれのクラスに出場しました。
須原理事長・宗野理事(津山西)、鷹取理事(美作林野)、黒田理事(岡山真庭)、米井理事・美土路理事(津山高倉)、秋川理事(鏡野)、石田理事・畝岡副理事長(勝北)の各先生方も大会役員や審判員として出席しました。
特に鷹取先生は、美作ブロックに任された進行係の委員長(進行委員長)として、大会の運営全般を統括するという大役を担われました。
いろいろな問題はありましたが、大きなトラブルや事故はなく、終わってみれば、無事に時間通りに終了することができました。
みなさん、たいへんお疲れさまでした。
当連盟の関係分だけ、結果を載せておきます。
◎:規定組演武 見習~7級の部
優良賞(第3位) 田嶋 寧音 - 藤木 晃征 (津山西スポーツ少年団)
◎:規定組演武 4級の部
敢闘賞(第5位) 田嶋 鍵介 - 二木 聡明 (津山西スポーツ少年団)
◎:規定組演武 2級の部
最優秀賞(第1位) 平田 拓未 - 流郷 泰輔 (勝北スポーツ少年団)
◎:規定単独演武 黄帯の部
優秀賞(第2位) 平田 千沙都 (勝北スポーツ少年団)
◎:規定単独演武 茶帯の部
敢闘賞(第5位) 木多 美紗妃 (津山高倉スポーツ少年団)
◎:自由単独演武 有段の部
最優秀賞(第1位) 下山 咲弥 (津山スポーツ少年団)
・・・・・・・以上です。
表彰状をいただいた拳士の皆さん、おめでとう!
文字どおり道場での修練の成果が出ましたね。しっかり喜んでください。でも、当たり前ですがまた明日から新しい日々が続きます。この感激を胸に、奢ることなく更なるレベルアップを図っていってくれたらうれしいです。
また、賞に漏れた拳士の皆さん、この悔しい思いは決して忘れてはいけません。自分なりに頑張ったのでしょうが、他の拳士の「出来」がよかったのは事実なのです。腐らず、気持ちを切らさず、どこがダメで何が足らなかったのか原因はあるはずです。次の機会には、終わった後に笑顔になれるようしっかり準備してください。
こうして県北の多くの拳士たちが頑張る姿はとてもうれしく思うし、入賞できるレベルにあるクラスもあるわけで、単に勝ち負けを争うことではなく総合的な「人間力の向上」を目指して、私たち指導者たちは精進していきたいと思っています。