【剣道連盟】津山剣道教室夏季合宿

 7月29日、30日の二日間、津山剣道教室夏季合宿が行われました。

 昨年度より合宿での形式で錬成会を行っており、本年度は7月29日(土)30日(日)に奥津公民館付属の体育館、及びその近隣の宿泊施設「耕心村」で開催されました。 耕心村は古民家を移築したような棟が4つある施設です。参加人数は、1日目が50人程度、宿泊者が子どものみで30名程度、2日目が40名程度でした。
 初日に体育館の掃除を行い、自分達が二日間稽古を行う道場をきれいにすることから始めました。その後稽古を、内海先生の指導の下、夕方まで行いました。
 稽古終了後は耕心村へ徒歩で移動し(1kmほど)、 寝床の準備、入浴そして夕食を終え、大林会長からの講話を聞きました。
 2日目は6:00に起床後、体育館へ移動し、素振りを中心に30分程度の朝稽古を行いました。朝食後、宿泊施設の清掃を行った後、再び体育館へ移動し、内海先生の指導で稽古、そしてお昼まで、試合錬成を行いました。

 暑い中でしたが、稽古等、よく最後までやりきったのではないかと思います。また、休憩中や耕心村では、教室を超えて一緒に遊んだり談笑したりする姿がありました。非常に思い出に残る夏季合宿になったのではと思います。

 8月には美作地区少年剣道錬成大会も行われます。暑い中ですが、ますます稽古に励んでほしいと思っています。

2017年08月12日 12:54
このページを印刷 新着情報一覧に戻る
Track?key=shop2273&name=article