【津山少林寺拳法連盟】中国ブロックスポーツ少年大会①

8月23日(日)から25日(火)までの3日間、玉野スポーツセンター(玉野市田井)において、「平成27年度中国ブロックスポーツ少年大会及びスポーツ少年団中国ブロックリーダー研究大会」が開催されました。

当連盟加盟の勝北スポーツ少年団から、スポ少大会に岸部(梓)さんと畝岡部長(連盟@副理事長)が、研究大会に岸部(楓)さんが参加してきました。

両方とも中国5県で持ち回り開催だそうで、今年は岡山県スポーツ少年団本部が主管する年になりました。


 

開会式でごあいさつをされる主催県である岡山県スポーツ少年団の井上征三本部長です。

 


 

 

 

 

 

参加する各県のスポーツ少年団々旗が後ろに飾られてます。

今回は、鳥取県と山口県からの参加団員がなく、ちょっと寂しい大会となりました。

 


 

 

各県から集まった団員をバラバラに3つの班に分けて、オリエンテーションをしました。

係決め(班長・副班長・食事係・美化係等)をしています。

 

 

 

 

 


 

早速、スポーツ活動をしました。

これは、「人間知恵の輪をしているところです。

自分の腕を体の前で交差させて、隣以外の人と手を組んで始めます。くぐったり、跨いだり、ひっくり返ったり・・・・・、みんなの知恵を絞ってほどいていって、最後は、手をつないだ形になります。

ここは、岸部さんがいる3班のようです。

 

 


 

これは、「スリッパ獲り」です。

何のことはない、「椅子取りゲーム」のスリッパ版です。

最初に真ん中にスリッパを山のように積んでおいて、ホイッスルが鳴ったら、中央へ走って取りにいきます。

各チームごとに角に陣取って、順番に取りに行き、中央の山がなくなったら、相手チームのスリッパを獲りに行ってOK。ただし、自陣のスリッパを隠したり、人の持っているスリッパを奪ったりはNGです。

一定時間でホイッスルが鳴り、その時点でスリッパを持っているチームの勝ちです。

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

2015年08月29日 09:00
このページを印刷 新着情報一覧に戻る
Track?key=shop2273&name=article