高校生大会のご報告
先週末(6月3日@土曜日)、岡山県立東岡山工業高校(岡山市中区土田)体育館において、高校生大会がありました。
当連盟加盟の各道場から数名の拳士が各部門にエントリーして頑張ってきました。ご存じのとおり県北の高校には少林寺拳法部がありません。しかし、高体連の中の少林寺拳法専門部として活動する中で、一般地域の道場の拳士でも一般財団法人少林寺拳法連盟の個人会員であれば、参加することができます。しかし、それには各学校の校長先生の許可が要ります。なので、津山高専、津山高校、美作高校、林野高校、津山商業高校、津山東高校の各校からそれぞれ学校に認めていただいての参加です。
この大会はご覧のように、中国大会の予選会と全国大会(インターハイ)の予選会を兼ねての開催です。
当連盟の須原理事長、宗野理事、鷹取理事、畝岡副理事長が高体連の先生方と一緒に、審判員として参加してきました。
開会式の模様です。
岡山県高体連少林寺拳法部 部長の金光 道晴 金光学園 校長先生が開会のごあいさつをされました。
岡山県少林寺拳法連盟 理事長の白神 三郎 先生がごあいさつをされました。
閉会式後に、みんなで撮りました。
津山東高校の河本さん(3年)と岸部さん(2年)の組が、女子組演武の部で1位になり、中国地区大会(広島市での開催)と全国大会(塩竈市での開催)への出場権を獲得しました。
早瀬くん、有川さん、松本さん(津山西道院 拳友会)、杉山くん(津山道院 拳友会)、津田くん、小坂田くん、本郷さん(美作林野道院 拳友会)、内田くん、流郷さん、河本さん、岸部さん(勝北スポーツ少年団)の皆さんが頑張ってくれました。
各道場では、先生方の頼もしい〝片腕〟となって後輩たちの指導のお手伝いをされてることと思います。それに加えて学校の勉強やら部活もあり、自分自身の練習もなかなか思うようにいかなかったことでしょう。でも、24時間の中で自分で工夫してここまでやってきたことは、結果いかんにかかわらず、尊いことだと思います。これからも精進を重ねていってほしいです。
とりあえず、今日は本当にお疲れさまでした。